べんきょうのきろく

毎日こつこつ…プログラミング勉強の記録。

転職活動終了

ついに転職先が決まりましたー!!! 書面や聞いた話では転職の希望条件がすべて叶う結果で、 あとはしっかり働くだけ…がんばれ自分!!! エンジニアになりたいと思った昨年12月。 「2023年は変化の年!」と心に決めて、 1月から始めたテックキャンプの学習…

気持ちを強く持って。

現職×家事×育児×オリアプ作成×転職活動となかなかハードな日々を過ごしてる。 どれも手を抜きたくない欲張りな性格できついなーと思うこともあるけど、 でもやっぱり目標は達成したいし、 やると決めたことは確実にやりたいし、 できるまで頑張った人ができ…

オリアプ作成中

お盆休み。 台風の進路がよくわからず、外出の予定を入れられず。。 でもそのおかげで時間ができたから久々にオリジナルアプリを作っている。 ただし、なんだか本筋でないエラーがずっと出ていて先へ進めない!! ======================================== …

転職活動はじめました。

7月末にプログラミングスクールの学習期間終了し、 転職活動をついにスタートしました。 スイッチ入らないなーと思っていたけど、 1社エントリーして即お見送り連絡もらったらすぐスイッチ入って、 今はエントリー数を増やすのに必死。 年齢的にも目指す先的…

最終課題LGTM

まずは心の底からほっと一安心。 この約1か月もなかなかハードに過ごしてたなーと。 GWは大きい公園や水族館に子供たちを連れて行って一緒に全力で楽しんだり。 帰省するにもパソコン持参で早朝の学習を継続したり…意地と気合しかない。 まだ育休中だったGW…

勉強続けてます。

勉強優先ですっかりこちらの更新が滞ってしまって… 学習開始前の目標、 「育休中に基礎・応用・発展のインプットを終える」 を無事に達成した報告。 前回の時もそうだったけど、今回もいろいろあり… 何日か前に子供が体調不良からの再度痙攣…未だに回復せず …

いろいろあったここ最近

今日は勉強の日。 ここのところいろいろありすぎて… 子供がおなかの風邪で調子悪かったり(すでに回復) 新学期準備を慌てて早朝にやって勉強時間確保できなかったり(はじめて全然勉強できなかった日) 子供が日中嘔吐したと思ったら夜けいれんで救急車乗ったり…

勉強の日

10:04開始 ruby on railsって、内容の書き方はよく理解できていても、そこにたどり着くまでの設定とかがよくわかんなかったりする。 でも今日はテストコードを書くまでの準備段階が突然理解できたからそれをまとめておく。 <モデル単体のテストコードを書く…

両立むずかしい。

4:52開始 新学期準備と勉強(+家事+育児)の両立がむずかしい。 優先順位ちゃんと付けてしっかり取り組まないと…! ・クラスの継承 親クラスの内容を子クラスにも引き継がせることで、プログラミングの効率化になる。 ・オーバーライド 親クラスと同じ名前のイ…

遅れてる

5:03開始 今日も家のことやってからスタート。 プルダウンの理解に苦しんで、nameとかvalueとかがわかったようなわかっていないような。下記が今のところの理解。正しいか自信なくて問い合わせ中。 ・select プルダウン作るときの親要素。nameでparamの形を…

練習

5:03開始 今日も5時まで新学期準備。 ・リンクのアンダーバーを消す .class a { text-decoration: none; } 今日はビューの作成練習メインで、インプットよりアウトプット多くて楽しかった。 ただ、いつも解説とクラス名が異なっていて、後の確認作業が面倒に…

自分ノートの安心感

5:10開始 新学期準備を30分くらいしてから勉強開始。 githubを初めて学習したころのカリキュラムと現在進行形のカリキュラムを見比べながら進めていると、時間はかかってしまうけど理解度は結構違う。OneNoteに書いてなかった時期の範囲だから、特にちゃんと…

github苦手意識

4:50開始 次の単元が4時間かかるらしくてもう少しできるけど今日は終了。 ・マークダウン README.mdを書くのに使う記法。GitHubに載せると見やすいテーブルの形になる。 ・READMEファイル そのアプリの全体の仕様が書かれている説明書みたいなもの。テーブル…

応用の最終章へ突入

4:35開始。 新しい章に入ると、またやる気と何をするのか楽しみで勉強捗る! そして最終章だと何が理解できていて何が理解できていないかも洗い出せるし、ここで理解できることもあるし、何だかワクワクしちゃう。 ・中間テーブル 多対多のテーブルの間に入…

テストコードをまとめる

4:44開始 昨日はイレギュラーに朝は新学期準備したから夕方に勉強してた。終わりはみんながわちゃわちゃで更新できず。 今日はちゃんと朝から勉強。ずっと面倒だと思っていたログインがまとめられてスッキリな気分。 ・module RSpecのテストコードをまとめる…

自己分析とテストコード

9:30開始 勉強の日だから今日は長丁場。 自己分析の続きとテストコードが長すぎてうんざりな日。 理解できてるから大丈夫、頑張って進もう を言い聞かせながらカリキュラムをやるも、テストコードが長すぎて本当に進まない!!!!! 遅れるばかり。 明日も…

自己分析

4:33開始 今日は勉強の日。 だから朝の時間は自己分析セミナーにしてみた。 所要時間1時間10分と書かれていて、朝の時間で終わりそうじゃんと思って始めたけどいまだに終わらず。 「このセッションの目安は10分です」とか言われても全然終わらず。 「まだ終…

所要時間

4:40開始 カリキュラムなり、ドリルなり、目安の所要時間がかかれているけど、 全然その時間で終えられないのは、 理解するための時間が必要なのか、OneNoteにまとめている時間が必要なのか。 とにかく時間がかかりすぎていてキャッチアップできない。 今日…

ちゃんと確認したらしっかり遅れてる

4:56開始 今日も眠すぎて全然起きれなかった… 昨日のエラーは無事解決。 ただ、ふとVScodeのターミナルでUbuntuが使えたらいいなーと思っていろいろいじっていたら使えるようになったはいいが、Ubuntuに直接入力するのと少し入力の仕方が違うのかな?なんか…

エラーが出るとどうにもできない

4:46開始 タイトルのエラーとは、Ubuntuでのエラーのこと。 自分のプログラミングの内容がおかしければ、なんとか調べて解決できることも増えてきたように感じる。 でもカリキュラムで「事前準備して課題をやりましょう」の準備段階のダウンロード(言葉が間…

謎の点灯

4:19開始 みんな就寝中の夜中0時頃いきなり点灯 だれかが寝ながらリモコンのスイッチ押したみたい… 自分の周りにはなくて眠すぎたからそのまま寝て、勉強で起きたときに常夜灯にはできないけどとりあえず元から消灯… リモコン探さなきゃ ・結合テストコード …

微妙な知識

4:51開始 月末にやりたいことを30分くらいやってから勉強開始でやや出遅れ。 毎日のドリル1つに躓きまくり、カリキュラムまでたどり着けず…。 なんとなくわかってるけどエラー出まくりで調べてたらなんとか正解にたどり着けた。 でもなんだか消化不良感… ・C…

そろそろ体を休めないと?

5:21開始 昨日は勉強の日でなんだか疲れたのかな、全然起きれなかった そろそろ一旦しっかり寝ないといけない感じ? ・コントローラー単体のテストコード モデル単体がDBとのやり取り(データの有無とかカラムの縛りとか)を確認していたのに対して、コントロ…

やる気になれない日

4:52開始 昨日寝るの23時近くて起きれなかったなー 今日は勉強の日だから頑張らないと! ・if a&&b ~ end aとbがtrueの場合の処理。aがfalseの時点でbを見ずにfalse判定される。 ・if a||b ~ end aとbのいずれかがtrueの場合の処理。aがtrueの時点でbを見…

テストコード続き

4:37開始 眠すぎて起きれないー 布団が恋しくて出れないー 気合足りなくて巻き返せてないー ・Faker gem。名前とかemailとか適当なものを用意してくれる。Faker::Internet.free_emailとか。(number: 2)とか(min_length: 6)とかでバリデーションも付けられる…

テストコード

4:04開始 この何日かは 時間の無さ+眠気 で全然理解できてなかったけど、最後の練習問題で一気にわかった気がしたテストコード。 ・簡単なテストコードの時 RSpec.describe '簡単なテストコード' do describe 'タイトル' do it 'タイトル' do expect(何かエ…

時間がない!

予定より30分遅れてるからただ更新するだけ。 愚痴でごめんなさい。 時間がないのになんで私にばっかやること増えるのか不思議。 私にしかできないと言って携帯いじってるのなに? 代わりにやれること引き受けてくれ! 勉強進まずでした。

今日は愚痴しか出ない

5:43開始 なんで今日はこんなに遅いかというと、4時過ぎから家のことをしていたから。 こんなに早起きして自分の時間や睡眠時間を削っても報われない感… 私の人生、そんな人生だと思いたくないんだけどな… ・配列.each_with_index do |item, i| ~ end 配列…

テストコード

4:34開始 昨日はあまりにも寝不足で寝る直前には頭痛。 布団入ったら一瞬で寝たようで記憶が途切れているような感覚。 ・RSpec railsのテストコードのgem。 1つずつ手でテストするのは煩雑すぎるからこうゆうのを使う。 ・describe .rspec.rbにテストコード…

寝不足!

5:06開始 インプットってなんて眠いんでしょう アウトプットはとても楽しい(エラーとか出ても)から勉強続けられる ・revert …github 間違ってpushしたcommitを取り消す Historyで取り消したいcommitを右クリック>revert changes ... ブランチ切って、編集→c…