べんきょうのきろく

毎日こつこつ…プログラミング勉強の記録。

テストコード

4:34開始

昨日はあまりにも寝不足で寝る直前には頭痛。

布団入ったら一瞬で寝たようで記憶が途切れているような感覚。

 

RSpec

railsのテストコードのgem。

1つずつ手でテストするのは煩雑すぎるからこうゆうのを使う。

 

・describe

.rspec.rbにテストコードを書く時に使うメソッド。

itメソッドでより詳細な設定ができる。

 

一昨日、成果発表会を見学したら、みんな個人でノートを作っているようで。

勉強開始してから約1か月経過したけど、そんなの全然やってなくて。

で、そういえばと前にOneNoteの存在を教えてもらって。

慌てて今日から書き始めたら時間がかかる…。

でも個人ノートで最終課題を40時間で終えた人もいるようで。

(40時間は驚異的な速さらしい)

そう言われると書かなきゃなって感じで。

これも未来への投資の時間なのかな。