べんきょうのきろく

毎日こつこつ…プログラミング勉強の記録。

自分ノートの安心感

5:10開始

新学期準備を30分くらいしてから勉強開始。

githubを初めて学習したころのカリキュラムと現在進行形のカリキュラムを見比べながら進めていると、時間はかかってしまうけど理解度は結構違う。OneNoteに書いてなかった時期の範囲だから、特にちゃんと理解につながっている実感があって、自分がレベルアップしてるのを感じられて気分がいい。…から勉強が楽しくなって朝の準備の時間をおしてしまう^^;

 

・render

部分テンプレート適用時に使う。部分テンプレートの部品側は _名前.html.erb の名称のファイルで、完成形側は <%= render "部分テンプレート名" %> で部品部分のレイアウトをする。

 

あーこれやったなーと過去を振り返るよりも、現在の学習に専念よりも、今後オリジナルアプリの作成で使えそうな要素だなーと先を見ているような自分がいる不思議な感覚になった。