べんきょうのきろく

毎日こつこつ…プログラミング勉強の記録。

遅れてる

5:03開始

今日も家のことやってからスタート。

プルダウンの理解に苦しんで、nameとかvalueとかがわかったようなわかっていないような。下記が今のところの理解。正しいか自信なくて問い合わせ中。

 

・select 

プルダウン作るときの親要素。nameでparamの形を指定して一番の中身はその後のoptionで指定する

・option

プルダウンの選択肢。valueを指定すればその内容がparamsの中身になって、そうでなければoptionのテキストがparamsの中身になる

・input

コントローラーに送りたい内容を書く。上記と同じように、nameでparamsの形を指定して、valueで中身を書く。type="hidden"にすればウェブには表示されずに、データを送る機能だけ付けられる。

 

合ってますか?ここまで理解するのにもそこそこ時間を要したんだけどな。

今週中に応用が終わるように、どこかで時間作らなきゃな。がんばろ。