べんきょうのきろく

毎日こつこつ…プログラミング勉強の記録。

転職活動はじめました。

7月末にプログラミングスクールの学習期間終了し、

転職活動をついにスタートしました。

 

スイッチ入らないなーと思っていたけど、

1社エントリーして即お見送り連絡もらったらすぐスイッチ入って、

今はエントリー数を増やすのに必死。

 

年齢的にも目指す先的にも難しいのかなーと思うのは、

エントリーしたそばからお見送りになる現状を目の当たりにしたから。

 

でも学習修了の手続きの書類準備をしていたら、

書類の中に「ITスキル標準レベル4相当」と書かれていて、

調べてみたら4段階中の上から2番目のフェーズで、

「よりハイレベルな、高度IT人材に該当するレベル」とのこと。

あれ、思っているより評価高いかも??と思ったり。

 

あとは転職活動開始に伴い、

半年ぶりに改めて声掛けした転職エージェントの方に、

「行動力が素晴らしい」「知的好奇心も旺盛」と言われて、

あ、私ってそうなのね、と他者からの評価とのギャップを良い意味で感じたり。

 

そういえばテックキャンプ卒業前の最終試験、

なんの評価にもならないと言われていたけど、

ライフコーチ曰く、成績的には結構上位にいるそう。

ここでも自己評価との乖離があったり。

 

客観的な評価はそんな悪くないんじゃない?と思える事象が複数あることは

精神安定剤としていいかなと。

これでまた前向きに転職活動に取り組めるかなと。

 

ただ問題は作りかけの自作アプリを全然進められないこと。

22時就寝5時起きの生活で家事・育児・仕事に転職活動に自作アプリに…

あれ、これって欲張りすぎてる?まだ頑張れる?自分の体力信じてみる?

エントリーはとりあえず行き帰りの通勤時間にするのかな?

あとどこに自作アプリの時間作る?23時就寝にしてちりつも的に頑張る?

と自問自答続きで決着せず。

でもライバルのことを考えると今は踏ん張り時なのかな。。

 

やっぱりまずは自分がコントロールできる範囲を考えて、

地道に転職活動を続けることかな。

落ち込みそうになったら客観的評価の精神安定剤を思い出すこと。

自作アプリの作成は…どこかにねじ込む…とにかくねじ込む…

 

今月中には少なくとも書類選考突破して面接まで行けるようにしたいな。

自作アプリ作成の時間もうまく作れるようにしたいな。

よし、頑張ろう!