べんきょうのきろく

毎日こつこつ…プログラミング勉強の記録。

微妙な知識

4:51開始

月末にやりたいことを30分くらいやってから勉強開始でやや出遅れ。

毎日のドリル1つに躓きまくり、カリキュラムまでたどり着けず…。

なんとなくわかってるけどエラー出まくりで調べてたらなんとか正解にたどり着けた。

でもなんだか消化不良感…

 

・Class ABC def self.DEF ~ end ~end

クラスを呼び出しておこなうメソッド。ABC.DEFでselfメソッドを呼び出せる。

selfメソッドなんて存在自体忘れてたよ。。

インスタンス生成

abc = ABC.new(def, ghi) でABCクラスに対してのabcという名前のインスタンスを生成できる。中身はdefとghi。def initialize ~ end でインスタンスの中身をインスタンス変数(@付くやつ)で定義しておくと、他のインスタンスメソッドにも使えて便利。

 

そのうちpythonも勉強したいんだけど、どう勉強するのがいいんだろ?

rubyをわかっていれば簡単に(?)理解できるものだろうか?

ruby on rails みたいなやつ、python には何があるんだろ?

時間見つけて調べ始めないとかな

 

ま、今週もがんばろ。